人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アントラージュ

emqjin.exblog.jp

国会議員の髪整え半世紀=永田町の名物理容師、引退へ―議員会館建て替えで区切り(時事通信)

 半世紀近くにわたり、国会議員の頭髪を整えてきた女性理容師が今月末で永田町を去る。衆議院第2議員会館の地下に理髪店を構える宮宗住江さん(72)。会館の建て替えを機に、惜しまれつつ店をたたむ。
 宮宗さんは1961年、兄の紹介で当時別の議員会館にあった理髪店に就職した。お客の多くは「センセイ」方。当時は気むずかしい政治家も多く、若い宮宗さんは気苦労のし通しだった。
 小泉純一郎元首相の父で、防衛庁長官を務めた純也氏が来店した時のこと。洗髪が上手とほめられ喜んだのもつかの間、カットの出来栄えに「何だこの髪形は」と大目玉をくらった。「辞めようかとトイレで泣いた」。
 苦労のかいあって、70年には独立し、現在の場所に開店。渡部恒三元衆院副議長や佐藤孝行元総務庁長官、野中広務元官房長官らそうそうたるメンバーが常連となり、最盛期には10人近い理容師を雇うほど繁盛した。
 忘れられないのが小渕恵三元首相だ。首相就任後も足しげく訪れ、店にあった旧式の赤いいすに好んで座った。99年の訪米時には、宮宗さんも「首相夫人秘書」の肩書で同行。現地で髪を整えたこともあった。
 昭和天皇が亡くなった89年。当時官房長官だった小渕氏は新元号「平成」を発表したが、その時の髪形も宮宗さんの手によるものだ。慌ただしいスケジュールの中、髪形がなかなか決まらず少し浮いたように。後日、謝罪すると「あれもたまにはいいよ」となぐさめてくれた。「こちらの話したこともよく覚えていてくれて、本当にいい先生だった」と宮宗さん。赤いいすは今、群馬県中之条町にある小渕氏の記念館に納められているという。 

【関連ニュース】
居住による減額認めず=欠陥住宅賠償訴訟
11期ぶり増収増益=設備投資11.5%減-1〜3月期法人統計
修繕積立金マニュアル作成へ=マンション適正管理を支援
新橋演舞場に櫓=歌舞伎公演の新拠点
歌舞伎座で閉場式=60年の歴史に幕

都城でも口蹄疫か 飛び地感染? 9頭殺処分へ(産経新聞)
ワクチン接種は時期尚早=農水省が専門家委を開催―口蹄疫(時事通信)
民主、3度目の代表質問見送り(産経新聞)
男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
政府、情報連絡室を設置=福島地震(時事通信)
by wkgc7rglve | 2010-06-19 05:54
<< 生徒指導に逆切れの母親、刃物振... >>